ao no tane~ ほぼ日記はじめます♪

こんにちは。

大好きなみなさまへ。

 

今日から ao no tane より

ブログをスタートすることになりました。

 

皆さまのお役に立つことが私の幸せでもあります。

楽しく色々な情報を発信して行けたらと思いますので

よろしくお願いいたします。

 

まずは自己紹介を・・・

20年近く前近所の雑貨屋さんに入ったら

とてもいい香りがして来て一瞬で幸せな気持ちになりました。

 

「これはなんの香りですか?」と聞くと

「ローズウッドの香りですよ。」と言われました。

その当時はアロマオイルとか芳香浴とか

全く知りませんでしたが、その香りに

一目ぼれしてアロマオイルと

水を入れ下から蝋燭で温めて芳香する

陶製のポットを買いました。

 

でも、いつの間にかすっかり忘れてしまい

ずっと置物になっていましたがその何年後かに

ご近所のアロマセラピーの先生と知り合うことになりました。

 

その昼間、試香紙(ムエット)にラベンダーの精油を

付けて頂いたものをカバンに入れていたのを忘れて

夕方お使いに行きました。

 

どこからかふわっと香るいい香り。

自分のカバンの中からだと気づきました。

その香りは優しくもとても力強く

パワーのあるものでした。

 

植物の香りによってあの時の気持ちがまた蘇ったんです。

それから、香りに導かれるように

アロマの勉強をし、そのアロマの素である

ハーブにも興味が湧いてきて

ハーブは独学で勉強しました。

 

アロマとハーブの初歩の資格を取った所で

それぞれの協会に所属していることに気づいたんです。

 

同じ植物なのにどうして別々なんだろうー

と言う疑問が沸き上がり

色々探してみました。

 

で、「フィトセラピー」と言う

植物の様々な活用を網羅した「植物療法」と

言う分野があることを知りました。

 

自由が丘にある「ソフィアフィトセラピーカレッジ」で学び

校長の池田明子先生やグリーンフラスコの林真一郎先生

と出会い植物のちからと素晴らしさに

魅了されて行きました。

 

学びながらカルチャーでお伝えした後に

自由が丘グリーンフラスコ

自由が丘ソフィアフィトセラピーカレッジ

で講師活動をさせて頂いています。

 

そして、3年前に

ao no tane を立ち上げて

植物療法の教室をスタートしました。

 

様々な情報や様々なセラピーがありますが

植物療法はその中のひとつに過ぎません。

 

植物療法の素晴らしいところは・・・

常に変動している私たち人間には直感と言う自由意志があり

太古から変わらず様々な叡智を

持ち続けていてくれる植物が

私たち人間を元の姿戻れるように

そっとサポートしてくれる存在だということなんです。

 

植物は毒を持ちトゲを作り芳香成分=精油や色を作り出し

危険を回避しています。

 

天然=安全とは決して言えません。

正しい知識と直感の両方を

持ち合わせて楽しく毎日の生活に取り入れることで

こころとからだが幸せな私たちであるよう

皆さまと一緒に一歩づつ歩んで行けたらと思います。

 

お読み頂きありがとうございます。

 

ao no tane 代表 藤原小枝

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です